FC2ブログ

くしゃみをしてしまう朝

他人をうらやむ私

みじめだなぁ、って最近思ってる。

バイト先の、何を考えているか分からないような能面の女の子、スタイルもよくないし、でも日本人らしいといったら日本人らしい一重のおとなしい静かな子。こんな我のない子にも彼氏がいるらしい。

昨日きた客、何はなしてるか分からないぐらい小さい声でこちらの言葉も禄に話せないアジア人(たぶん韓国)、おとなしそうな彼を連れて歩いてた。

なに?私は分かりやすすぎるの?そんなにだめな人間?

それとも年齢なだけかな?!

パートナー探し、どうやってしようか。自分にパートナーがいないっていう状態に、大学時代の彼氏と別れて、このだんなと知り合った3ヶ月の間しかなかったので、一人でいるのがみじめで、自分が不完全に感じて、自分がよっぽど女としてだめと思えて仕方ない。
ここは耐え時なんだろうか。
自分磨き、前向きにしよう。
こちらにいる限り、私は年齢よりも随分と若く見られるので。
スポンサーサイト

外見至上主義

余談であるけれども、今バイトに出てる。
日系のレストランで、いろんな人が働いてる。

これまでアメリカで育った日本人ってのに何人か出会ってるけれど、その日本語になまりはないものの、精神面は日本人じゃないなーとつくづく感じる。

日本語話してるのに、大人じゃない人たち。我を通し、自分の機嫌を隠さず、周りが気を使ってるのに気づいているのかどうか。

あんな連中とは一線を画すに限る。

日本びいきで、日本にも留学したことのある人がいて、日本語を話すし、趣味が侍とかいうけれども、こいつも日本の武士のなんたるかは全然分かっていないと思う。自分がいいと思うところしか取り入れていないと感じる。だから、人の揚げ足を取り、人の失敗をあげつらい、声高に自分が出来るかのように言う。実際のところ、こいつが口だけとはすぐに分かった。

こんな奴に、日本に彼女がいるらしい。
日本って外見にだまされるからなぁ。
サッカーのトルコ代表、かっこいいとちやほやされたときがあったが、あれも私、外見だけで何を言ってんだ。イスラム教だぞ!って思ってた。

トルコの男がどれだけ柔らかい物腰(最初は特に)でも、その内面は女性蔑視の場合、蔑視というか、最初から女性は使うものとしてみる目ができているんじゃないか、って思う。

この同僚もトルコがバックグラウンドだが、女よりおれはできる、という感じが言葉のはしはしに出て、間抜けなことをしているのをこちらはフォローしている。

こいつに何か言われたら必ずそこに理はないので、言い返すようにしている。この努力だけで疲れる。

この男が日本に恋焦がれるのも分かる気がする。背が日本では高いほうだし、かわいい顔はしてるし、日本人はそれだけでちはほらするだろうし。もっと肌が浅黒くひげが濃かったら、きっと別待遇だったろう、って思う。

何が空しいか

日本の夫婦に出会うと結構、?なことある。

夫婦なのに、丁寧語でお互い話してたり、つっけんどん、だったり、ひどい人は影で悪口いいまくりだったり。

つまり馴れ合いで、お互い愛情、というよりも家族愛、になってしまっているんだろうな、って感じ。もちろんもうからだの関係はなさそう。だけど、離婚なんかしない。面倒だから?

うちは本当仲いいと思っていたよ。夫のハイの状態がでていないときは特に。私は大事に大事にしていたし、あなたがいてうれしいという気持ちを最大限に表していたし。
だからこそ、今裏切られた感、違うなー、なんかだまされた感、うーーん、通じていなかった感があまりにもでかくって、自分がとんでもないどうしようもない人間に感じている。
一人で舞い上がっていたの?私?

とても悲しい。一方通行にいつの間になっていたの?

真っ暗な部屋に帰るってこんな気分

ジャンルに寂しいってないのかな。

バイトから帰ってきたら、誰も家にいなかった。
子供が家を出たら、こんな感じになるのかー。
バイトは飲食業だから、ハッピーカップル(お値段ある程度するので、中年も多い)のサーブをすることになるんだけど、なんだか空しい。

恋をしてこなかったのもあるけれど(つか、浮気性ではないし、つい最近までだんな一筋だったので)、こちらでは、どこでこの年齢が遊べるのかもわかんない。

真っ暗な中電気つけて、あぁこうなるんだなぁ、って思って、ちょっと覚悟しなくっちゃって思った。

だからといって、自由に飛び立ってほしい子供たちを束縛したくないので、このことはここだけで吐露。